Oculus Quest + Unity セットアップ

Unity Hubをインストール

Unity Hub
Macbrewでこちらをunity-hub

ライセンス認証

環境設定 -> ライセンス管理 -> 手動で認証 -> ライセンスリクエストを保存 から任意の場所にアクティベーションファイルを保存する
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保存したらURLから認証ページへとんで認証を行う

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ライセンスファイルをダウンロード

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Unity Hubに戻り認証
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Unity と モジュールをインストール

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待つ

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まだ待つ

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長いのでポケモンをやる

今作からハードが3DSからSwitchに移行したこともあり、グラフィック面が向上してより魅力的に世界観が描かれていますね
発売前は既存のポケモンがすべて新作に登場するわけではないとしりがっかりするも、
今後発売の追加コンテンツで使えるポケモンが増えていくとのことなので期待して待ちましょう

BGMもまたよくて個人的には「戦闘!ジムリーダー」が一番すきですね、クライマックスになると歓声がはいるのもポイントがたk www.pokemon.co.jp

インストール終わりました!!!

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完了したら試しにプロジェクトを作ってみる
Unity起動してもいったんほっとく f:id:gamaspecial:20200329141545p:plain

アセットをインストール

Oculus Integration

このままだとUnityでAndroid VRプロジェクトを作れる程度
今回はOculusでのVR開発なので、Oculus Integrationを入れておきましょう
Oculus Questとか固有の機能を使うのに便利なアセットでサンプルシーンもろもろもついてくるスゲーやつ(らしい f:id:gamaspecial:20200329144209p:plain 「Download」->「import」-> Oculus Integrationの「import」

終わってUnityを再起動したらツールバーに「Oculus」が追加されてる f:id:gamaspecial:20200329150230p:plain

サンプルフレームワークを使ってみる

さっき入れたOculus Integrationの中にいくつかフレームワークが入ってるので使ってみる
フレームワークの説明とかはdeveloppers参照
developer.oculus.com

https://developer.oculus.com/documentation/unity/unity-sf-customhands/

CustomHandsを使ってみる

ツールバー」 -> 「Open Scene」から好きなサンプルフレームワークを開く(今回はCustomHands f:id:gamaspecial:20200329151802p:plain

なんだかよくわからんのがごちゃごちゃでてくるが、
(=^・^=)「とりあえずビルドしてみたいので無視してヨシ!」
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味気ないのでボールでもおいとく
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ProjectConfig

「Project」->「Assets」->「Oculus」->「OculusProjectConfig」

  • 「Target Devaice」->「Quest」
  • 「Hand Tracking Support」->「Controllers And Hands」 f:id:gamaspecial:20200329155530p:plain

Build Setting

「ツールーバー」->「File」->「build setting」
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1.「Add Open Scenes」でシーンを追加
2.「Platform」をAndroidに設定
3.「PlayerSettings」から

4.「Switch Platform」
5.「Build」
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エラーでたよね

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ネットを参考にポチポチしてたらエラーでたので次はエラー解消編
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